SSブログ

睡蓮残念。 [花撮り]

こんにゃくとネギで有名な某所にアジサイを見に行ってきました。
午前中太陽が照りつける状態かしら、と不安だったのですが、暗くもなく、明るくもなく見るにも
撮るにも最適な陽気だったと思います。
実は以前から200mmが欲しい(具体的にはタムロンA001)と言っていた自分ですが、71FLを
焦点短縮すれば200mmF2.8じゃなーい、と絶対不可能なことを思いつき(実際不可能でした)
101EDで使っていたクローズアップレンズNo.3を使って短縮を試して約300mmには出来たの
で試写してきました。

庭のアガパンサス
BORG-71FL
_IGP2733.jpg

FA 31mm F1.8 Limited
_IGP9468.jpgBORG-71FL
_IGP2765.jpg_IGP2801.jpg_IGP2778.jpg_IGP2797.jpg_IGP2809.jpg

FA 31mm F1.8 Limited
_IGP9479.jpg
_IGP9487.jpg_IGP9498.jpg_IGP9503.jpg

結果的には取り回しも悪くなく(短縮前と全長は殆ど変りませんが)無限遠は出ないものの、
足の踏み入れられない少し先の被写体を逃さずに済む様になりました、70-200ほどの利便
性は無いでしょうが、花撮りには31mmと71FLの組み合わせはイイですね。

実は今回から、腰に大工道具を提げるベルトを巻いて、腰に取り付けられるカメラホルスターを
使い始めたのですが、コレが凄く便利。片方を一脚に着けて、もう片方は腰から提げる。
一脚に取り付けるのもホルスターに取り付けるのも互換性のあるクイックシューなのでほぼ
ワンタッチで取り付きます。
望遠レンズの全長は少し長すぎるので三脚座にクイックシューを着けてますが、それでも
屈む動作をしたりするとレンズの先端が地面に接触したりするのでややキケンw

でも、以前のようにカメラバッグを背負うよりも大分楽に撮影が出来て移動も苦になりません
でした、今日行った場所はアップダウンの結構きつい場所だったので、そう言う意味でも
テストには具合が良かったですね、出来れば90mmや16-50mmも使って撮ってみたいので
レンズが二つ入るくらいのポーチがあると今のベルトに取り付けて具合が良いかなーカメラ
バッグの立場が完全になくなりますが(苦笑) 車の中で機材同士が干渉しない用、として
頑張って貰う感じでしょうか。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

不暮虚空

doudesyoさん、niceありがとうございますー
by 不暮虚空 (2013-06-23 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花の日。スイレン… ブログトップ
このブログにアップされている全ての画像は不暮虚空 に著作権があります、無断での使用等は一切お断り します…ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。