SSブログ

YUETSU-27g 落ち着いて二回目 [BORG101ED]

4/29追記
タイトルがYUETSU-25gとなっておりましたが、正確にはYUETSU-27gの誤りでした、大変
失礼いたしました。

5/1 誤り修正(タイトルが本質的に誤りだな…)
下記に焦点距離およびF値の記述がありますが、AFアダプターを付けている構成を紹介して
いるのに、付けていない状態での表記になっていました。

正しくは
焦点距離(概算):700mm
F値(概算):7
です。



遊馬製作所様のログからリンクでお越し頂いてる方が非常に多いようで、あまりアクセス数
を気にしてなかったおいらは管理ページに入ってビックリしました、なんか凄い増えとる(笑)

非常に多くの方に興味を持っていただいているようで、有り難いことと思うのと、間違ったこと
書かないようにせなと思うのとで第二回になります。

と言っても、外に出れません、ばさばさ雨降ってます、ので、自宅で色々AF-BORGの改善を
模索しました。

おいらは対物に60EDと101EDを持ってるわけですが、ペンタのAFアダプターが迷いを少なく
合焦するF値は4くらいとされてます。仮にこのFをきっちり出そうとするとカメラマウントから
154mmほどクローズアップレンズを離すことになりますが、手持ちの鏡筒をどう組み合わせて
も無限遠がきっちり出る方法がなかったので140mm離しました。

具体的にはAFアダプター→5002→7000→7506→7205→7507→7457(ここからはドロー
チューブ中に入ります)→7601→7508(コレの対物側52mmメスネジにクローズアップレンズ)
→7602(コレはクローズアップレンズのネジが緩んだ場合の脱落防止です)
一応写真をアップ
IMGP6803.jpg
外側の接続は7507から7749→7800→2101と続きます。

コレによって
焦点距離411.03182307244043735074615217836mm
F4.0696220106182221519875856651322
となります…っておおよその実測値を計算式に当てはめただけなので、かなりいい加減です。

YUETSU-27gとドローチューブのガタについてはテフロンテープをチューブ先端部分に三カ所
貼りガタが更に減りました、相変わらず音対策は出来てません(笑)

明日は晴れそうな予報ですが、ツツジも良い感じに咲いてそうなので101ed はお留守番で
60EDと16-50で花撮りになりそうですなー、運が良ければメジロとウグイスは居てくれそう
ですけれど…

タグ:YUETSU-27g
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

YUETU-27g鳥見と花見… ブログトップ
このブログにアップされている全ての画像は不暮虚空 に著作権があります、無断での使用等は一切お断り します…ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。