SSブログ

先週今週と [花鳥風月]

桜を見つつ鳥撮りもしていたのですが。
先週は思いもよらぬ鳥に出会えました。

IMGP8799.jpg

IMGP9052.jpg

桜を見る場所で、去年はマヒワに出会えたのですが、今年は以前いた湿地が枯れていて、
鳥がいられるような状態ではなかったです、残念。

メジロすら見られず、しょんぼり状態で桜を後にし、じーちゃんの畑で野菜でも貰って
帰るかねと畑の空き地に車を止めると、なにやら紅いモノがもそもそと…

ベニマシコ
IMGP9226.jpg

IMGP9235.jpg

やー、一年ぶりのベニマシコに大喜びでシャッターを切るも60EDではやはり距離的な限界
がありますね、近付けば鳥追いになるし…幸い、撮ってる場所は鳥撮りの人は先ず来るような
場所じゃないので(と言うか私有地だから入れない)時間も気にせずいられたのですが…
そこまで撮っても何とか乗せられそうなのがこの二枚だけでした、枝かぶりもひどいし背景も
ぐちゃぐちゃですが…まぁ、自然な状態を撮れたと言うことで(ポジティブ)


そして今日。
今日は昨日の雪のせいで断念しかけていたのですが、うちのオヤジは行くと決めると
テンション上がるタチなので寒い中行ってきました。
二月辺りの大雪の際、ウチの近くのオオタカが営巣している松林の松が雪のせいでボッキリ
折れていたことがあったのですが、今日の桜も何カ所かそう言ったところがあって、痛々し
かったですね、ソメイヨシノは病気に弱いと聞くので、大過なく済んでくれると良いのですが。

IMGP8051.jpg

IMGP8053.jpg

IMGP8058.jpg

IMGP8063.jpg

IMGP8074.jpg
桜を撮った後、raw現像が楽しいし悩ましいんですが、今回は見栄え良く派手目に現像して
みました。


ホオジロ
IMGP9336.jpg
IMGP9337.jpg

アカハラでした、何度か見たことはあるんですが、そこそこ見られる様に撮れたのは
初めてですね。
IMGP9381.jpg

盛大にトリミングのカワセミです、距離は20mあるでしょうか…
IMGP9408.jpg

カワセミがいると教えていただいたんですが、AF-BORGの状態で距離20mは若干AFが
挙動不審になるため(笑)その場でアダプターを取っ払い、クローズアップレンズも外して
距離を稼ぎました、無限遠も近距離も充分狙えたんですがやっぱり350mmには20mは
チト辛いですね…しかし101EDを持つのが腰と肩を痛めた今は結構きついです…
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 3

不暮虚空

doudesyoさん、nice有り難うございます。
by 不暮虚空 (2010-04-18 23:05) 

夜啼猫

綺麗な紅マシコですね。
僕はこの冬毎週のように紅マシコを撮りに行ってきましたが、こんな綺麗な紅マシコはあまりお目にかかれませんでした。

そおれにしても桜の写真は見事ですね。
構図の撮り方など参考になります。
GWに信州に行くので桜の写真が撮りたいです。
by 夜啼猫 (2010-04-18 23:53) 

不暮虚空

夜啼猫さんコメント有り難うございます、ベニマシコは鳥撮りに
あるまじきかもですが、raw現像なので結構いじってます、
記憶色に近い現像してるので、もっと色合いはくすんで
いた様に思います(^^;

桜ですが…
この時期になると、毎年同じところに行って、同じ場所で似たような
構図を撮るなーと、ここ数年のフォルダを開いて感じました(笑)
お褒めいただき恐縮至極です、こちらこそ夜啼猫さんの画は勉強に
なります。

スズメたちと桜の画を拝見しました。
今年もおいらは桜と一緒には撮れなかったずらとリベンジを誓っています(笑)

by 不暮虚空 (2010-04-19 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

先週行った桜…GW…何それ美味いの? ブログトップ
このブログにアップされている全ての画像は不暮虚空 に著作権があります、無断での使用等は一切お断り します…ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。