SSブログ

昨日は晴れてましたが… [BORG101ED]

結構な風の強さでした、101EDに関しては足回りもAF-BORGの設定も現地チェックで~という
デタラメすぎる状態での突貫だったのですが、結果も微妙なモノでした。

昨日行った場所は二度目のトライだったのですが、出掛けたのが遅かったのか鳥見の方は
殆どいらっしゃらず、初めて行った時に常連とおぼしき方に教えていただいたポイントで暫く
鳥見を続けるもヤマガラ、シジュウカラとカシラダカ(ミヤマホオジロのメス?)だけという結果
でした、場所を変え、エナガやアオジが出たり入ったりしてる茂みも行ってみたんですが、
特にこれという結果は残せず。

なので、先月手持ち101EDで行った初トライの証拠写真(笑)も交えてさらしてみます。

初見だったアトリ
IMGP3810.jpg

これもアトリらしいのですが…
IMGP3891.jpg

少し近づいてくれて、これは一番分かり易く撮れたと思います。
IMGP4103.jpg

モズ。距離は30mあったでしょうか、流石に見れた、と言う程度ですけれど中々良く解像して
いると思いました
IMGP3965.jpg

やさぐれシジュウカラ(笑)
IMGP3992.jpg

もう少しピントが後ろだと完璧だったんですけどねー
IMGP4298.jpg

ここまでが先月の初トライ分でした。
で、三脚に据えての昨日の分なのですが…

ヤマガラ
IMGP5141.jpg

IMGP5147.jpg

ミヤマホオジロ(メス)
IMGP5223.jpg

IMGP5248.jpg

60EDと101EDで撮り比べた時に、近くで撮れてない、と言うことを差し引いても60EDのが
何となくすっきりした画が撮れているように見受けられました、普通に考えてあり得ない事
なんですけれど(苦笑)

自分の不注意でレンズに触ってしまったり、何となく画質低下の要因はあるような気がし
ているので、もう少し検証した後、修理なりに出すことも考えています、メーカーさんが現在
スゲー忙しそうですので、今のシーズンが終わるまでは手元に置いてチャンスを生かせる
ようにはしておきたいですね。

そう言えば、今回初めて三脚セットしての101ED稼働だったわけですが、重さは正直それ
ほど気にはなりませんでした、迷彩ネットとか買ったけどレンズにカモテープ張ったから意
味ねーじゃんとか、テープ張らなくても両眼視用のダットサイトが使えなくなるからどちらに
しても使えないとか紆余曲折はありましたが(笑)手持ちで60ED、固定砲台として101ED
と言うシステムがほぼ完成してきていると考えられます、あとはAF-BORGの安定でしょう
けれども…最近nikon機のAFテレコンが凄そうでひじょーに羨ましいです(ぉぃ

正直揺れられませんが…今更nikonに鞍替えできるほどペンタの投資額安くないっす(涙)


nikon機の…シャッターの速さが…K30Dは最低でも5コマは欲しいぞ、頼むよペンタ…
タグ:BORG101ED
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

bunny2

こんばんわ
私も寄らせていただきました。
101EDでいろいろな鳥たちに出会われてよろしいですね。

はたから見ると試行錯誤が他人事でなく、身につまされます。

K30D(仮)には秒コマ5、カワセミ用で激しく同意です。
ダメなときはBORG専用で値崩れ50Dとか、D300行きますか。
by bunny2 (2009-03-12 00:28) 

不暮虚空

bunny2さん
お運びいただき有り難うございます、D300…既にかなり迷っています(笑)
あきGGさんのブログでの改造などを見させていただいて秒5コマで、高感
度耐性も良くてAF精度も…とか教わってしまうとK10Dを花撮り専用にして
NIKONに浮気するぞと。

正直、春になって花撮りシーズンだというのに、ロウバイしか撮っていない
今年。鳥撮りの楽しみを満喫するためにも秒5コマは欲しいんだペンタよ!
と声を大にして言い続けたいっす。


K30Dで駄目だったら浮気確定…

by 不暮虚空 (2009-03-13 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

んーと60ED最強伝説w快晴! ブログトップ
このブログにアップされている全ての画像は不暮虚空 に著作権があります、無断での使用等は一切お断り します…ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。