SSブログ

そう言えば今年から… [珈琲]

珈琲を淹れ始めました。
元々胃が弱いおいらですが、珈琲の香りは好きなので出来れば飲んでみたいなーとネットで
うろうろと探していたら水出しが良いよ、と。ウォータードリップとか、ダッチ珈琲とか。
検索すると…うぉぉ、すげー高いよ、こんなの買えないよ、な価格。

で、自作できるかしらん、と自作で検索掛けたら、ウォータードリップのキモとなる点滴用の
水量調整コックの代用があっさりと出てました。熱帯魚飼育用のエアー調整コック?でしょうか。
近所のホームセンターに普通にありました、それプラスシリコンチューブ。
100401_2228~01.JPG
仕上がりがこんな感じです。まだまだ改良の余地アリですが。

コレで、水出し珈琲淹れてみました、初めてはミルも用意してなかったので挽いたものを
ネットで購入、色々なサイト様を参考にした初珈琲、味は…
…美味い…?いやいや、コレきっと美味いんだろうけど…なんか…こう…初めてダージリンの
FFを味わったときのような感動というかが…

正直に言うと、美味しいんだけど、物足りない、でした。
ただ胃がむかつくとか胸焼けするとか、そういった症状が一切無いのは、珈琲好きの
「自分で淹れたらそんなこと絶対に起こらない」という言葉に結びついた気がします(笑)

最初は既に挽かれたものを買っていましたが、すぐさま手挽きのミルを買い、更に間を
おかず、今は自分で焙煎まで始めました…煎る手間が意外と気晴らしになるんですよね、
後々腕が痛くなりますが(苦笑)

今日はマンデリンを煎りました、明日挽いてどうなるかが楽しみです…

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

不暮虚空

xml_xslさんnice,有り難うございます。
by 不暮虚空 (2010-04-18 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引っ越しました先週行った桜… ブログトップ
このブログにアップされている全ての画像は不暮虚空 に著作権があります、無断での使用等は一切お断り します…ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。