SSブログ

三脚忘れて101ED… [花鳥風月]

などと気合いを入れてみたモノの、全然ダメでした。
去年は確かに手持ちで頑張ったこともあったのに…ホントに衰えてるなぁ。
写真なしの愚痴りになりますが。
三脚を忘れてしまったので手持ちでどう言った追い方になるか(足元の被写体、目線より上、
目線の位置など)、試してみましたが。
左手でヘリコイドの操作はおいらには不可能でした、フロントヘリコイドでも無理でしょう、
まぁ80φ鏡筒ではフロントヘリコイドは確かパーツがなかったかな。

その中で、YUETU-27gの効果が、おいらの個体に限っては凄く利いているようです。
実は去年ドローチューブの延長を考えていてscopelifeさんに特注の相談をしたことが
あったのですが、その際に純正品でそう言うのあったのよーとお教えいただいて、何店か
探したところスペースゲイトさんにB品の在庫があったため(かなり幸運)それを購入し、
ドローチューブを延長してるんですね(写真はカメラとレンズを外した現在の101EDの
組み合わせです)
100509_0954~01.JPG
ドローチューブを延長させたので、当然ガタの増加に繋がるかしらん?と危惧しましたが、
さほどの違いはなく動きます。
また、今まで重くなるしAF-BORGを前提としていたのでヘリコイドは付けずにいたのですが、
若干でも最短撮影距離を稼ぎたくて(固定砲台だと無意味なんですが、稀に足元に潜んで
るのを撮ると言うこともありますので)ヘリコイドもつけました、こちらの渋さも全く感じません、
快適に動いてくれます。

先日のオオルリの撮影の際は、オオルリを発見→三脚開いてる間に逃げられたら絶望(笑)
→一脚状態でドローチューブ出し入れ(抵抗問題なし)ヘリコイド操作(こちらも問題なし)で
撮影が出来たのでヘリコイドを暫く使ってなかった自分には結構嬉しい誤算でした、バランスの
悪い作業なんて大概しくじるので…実際画自体は全く不満ですが、コレは腕の問題ですね。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

doudesyo

今晩は。
101EDを私も使っていますが、完全手持ちでがんばっています。
軽量化をしていると、どうしてもヘリコイドは邪魔になりますが、YUETU-27gはとても重要ですね。私のは、101EDのみに限りなく近い状態にしています。金属類をなくして、80φ鏡筒を延長しながら調整して、バンドも安いヤツに変更(手持だからいらないんですが)し、尚且つマイクロフォーサーズのカメラですと、片手でも軽くていいですよ。
by doudesyo (2010-05-09 19:01) 

不暮虚空

doudesyoさん、musemistyさん、nice有り難うございます。
by 不暮虚空 (2010-05-09 22:48) 

不暮虚空

doudesyoさんコメント有り難うございます。
単純な体力の問題もあるのかもですが、んー、おいらの持ち方が
下手なのかなー、取りあえずは肩から腕の力の強化でしょうか。
今日は庭の雑草退治と畑いじりでしたが、それだけでも腰が…(^^;
by 不暮虚空 (2010-05-09 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

このブログにアップされている全ての画像は不暮虚空 に著作権があります、無断での使用等は一切お断り します…ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。