SSブログ

藤見に行ってきました。 [花鳥風月]

隣県の藤見の名所に行ってきました、広さはそれほどでもなかったですが、穴場なのか早めに
行ったからなのか、人も少なく、見やすかったです、写真も撮るのに楽で。



今回は届いてからまだ本格デビューさせてない55-300のチェックもかねてだったのですが、
やはり山に来てもウグイスは姿を見せず、ホントにビビリだヤツはw

APO-LANTHAR 3.5/90
_IGP9812.jpg

しかし絞っても開放でもなんか良い画が出てくるなぁ、後は自分でどこにピント合わせていた
いかをしっかり意識しないとドレもコレも似た画になっちゃうなぁ、実際最初の頃の楽しい感じ
よりも花撮りに限っては、難しいと思う部分が強い、鳥撮りは構図云々より鳥を撮ること自体
が技術要るので全然そんな事を感じている余裕はないんだけど。

_IGP9794.jpg
フジってこういうだらーんと垂れてるのとブドウみたいにフサっとしてるのとあるけれど、まとま
って咲いてるより感覚あいている方が好きかも。


_IGP9686.jpg
オオタカの飛翔がやっと撮れました、木から木への移動を狙ったのでトリミングしてごちゃ
ごちゃしてる部分を減らしてます。

_IGP9731.jpg
この枝に止まってから30分近くは待ったんですが全然動かず、しまいにはこんな表情…人間
目線だとあくびにしかみえねぇ(笑)

_IGP0192.jpg
実家の近くでアオサギを発見。鳥撮りを始めてからは初見の鳥、シラサギと思いこんでコレ見
たりはしていたんでしょうけれど。夕方なので大分暗くなっちゃってますが。


セグロセキレイ、コレも初見でした、気軽に来られるところでも結構居るもんですね、ハクセキ
レイはよく見るけどこっちは近所にいないなぁ。
_IGP0089.jpg

コチドリ、だそうです、散々調べてやっと判明(本に載って無いと思ったんだけど、見落とし)
_IGP0113.jpg

鳥撮りは全て55-300で(一部AFアダプター1.7使用)
使ってみた感想。撮った時間が早朝と夕方だったのでSSと絞りの兼ね合いが厳しかったです
が、中々撮りやすかったです、AFは木々の間じゃ使い物にならないし、いざというとき悩まれ
ても困るから流し撮りもMFのみでしたが、その辺りは割り切って。F8、それ以上絞りたい感じ
です、白い鳥でよく起こる色収差はばっちり出ました、コレも絞れば誤魔化せる(てか解消され
てる)んでしょうけれど…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先週の芝桜…勇者いろいろ(ぉ ブログトップ
このブログにアップされている全ての画像は不暮虚空 に著作権があります、無断での使用等は一切お断り します…ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。