SSブログ

生きてます。 [珈琲]

ウサギを拾ったり死んじゃったり犬を飼い始めたり、良く分からん内に気付いたら
6月ですよ、早いですね。

去年K-5の話とかしてましたが、ここ最近カメラ全然触ってない…

カテゴリの通りドリップポット焙煎とかは相変わらずしています、色んな方の自作
ウォータードリッパーも参考にしたりして、現在はほぼ形が決まってる感じです、
フィルターは変わらずネルフィルター使ってます、やはりコクの出方はペーパーより
良いですね、油っこい感じも出ちゃうのが痛し痒しでしょうか、しつこく感じるときも
あれば、そうでないときもあるので豆次第とも言えますが。

今日はグアテマラ飲みましたが、甘みコク苦み何とも言えないオイリーな酸味(笑)
少し水で伸ばすとすっきりさっぱりな珈琲へ。何とも不思議。

既に去年の頭からなので焙煎始めて一年ですか、回数もそこそここなし始めて
段々、ドリップポット焙煎に不満点も出てきます。
生豆時に150g程度が限界だと言うこと、それ以上だと確実にムラになりました、
三回ほど200gでやったけどダメダメ、味もやっぱり落ちる感じです。
それが理由で仕上がり100gを目安で焙煎するんですが、一度の焙煎で大体20分
程かかるので、何度もやる気になれないんですよねー、頑張っても3回。
何しろ始めると20分火の前で延々ポット振り続けるので結構疲れますね、
三回焙煎すると腕パンパンになるんで、休み前の金曜の夜とかにまとめて300g
程やって、2週間くらいで消費する感じでしょうか。

そんな感じで、今欲しいのはユニオンのサンプルロースターですが、四万近い…
自作しようにも材料費で2万超えたら間抜けな気もするんですよね…出来合いの品を
電動化する方法も考え中。

ミルもザッセンハウスのアンティークを買ったんですが、ホッパー容量と引き出しの
容量に限界感じてます、水出し用に100g挽きたいときはかなり辛い。
今は20gずつ一度粗挽きして、シルバースキンをトバした後改めて極細挽きすると
言う手間掛けてます、楽しいんだけど、楽しいのは50g引いてる辺りまで、それから
先は苦行になる(笑)

本体の底板をくりぬいてステンの茶筒でも付けようかと模索中、電動化はドリル
チャックで結構あっさり出来そう、ホームセンターで2000円くらいだったな、ドリル。

焙煎ドラムの動力をドリルにしようかと思ったんですが、定格時間が30分と連続焙煎
に向いてないなーと諦め。豆の種類が一緒ならまとめて300g焙煎しちゃえば良いん
だけど、豆3種類味比べしたいとか、アホな欲求が…

半年以上のブランクを痛感する乱文駄文っぷりなわけですが、次回からはきちんと
何をどうしてどうなって、今後どうするのか、写真付けて考えます。


…?アレ?何かハードル上がってる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

このブログにアップされている全ての画像は不暮虚空 に著作権があります、無断での使用等は一切お断り します…ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。