SSブログ

台風が来て暑さも少し治まった… [珈琲]

と思ったらまた暑い…
昨日出した凍り出し珈琲を飲む…相変わらず美味い。
水出し珈琲を作り始めて一年以上経つが、もっと昔から氷出し珈琲の情報は
出てるんだよねー、まぁ、自分で試して、氷出しを最善と思える結果になったので問題なしw
スーパーカップバニラが美味しいアフォガートに化けるのは嬉しい。しかし太るので程ほどに。

昨日おとしたのは大和屋珈琲某店限定の多胡の珈琲、100gを500ccで抽出してるので特濃
だけど、氷入れて水でのばせば丁度良くアイス珈琲。
何杯でも飲める、と言うのではないけど、一杯飲んで充分満足する、そんな珈琲。

点滴装置とか色々試したけど、結局氷出しに落ち着いたのは回り道っぷりが凄く自分らしい。
でも、氷出しは抽出場所が25℃前後で推移してれば、抽出結果の再現性が非常に高く、また
器具の購入という点からも、珈琲淹れてる人なら新たに何かを買い足す必要が殆どないことが
利点、自分は特大ネルを使ってそこに珈琲ペースト→絹の端布→氷、といった感じでセット
してます。

今回ブログ書く時に写真アップするつもりで思い切り忘れた…w
そう言えば、今回使った豆は煎りがシティかフルシティ辺り?ちょっと酸味とオイリーな感じが
牛乳加えた方が美味しく感じる味わいだったんだけど、試飲時は苦味と甘みが強くて酸味は
抑えられてた印象だったんだよな…ネルだとオイルの抽出がされてそう言った味わいになる
のかも知れぬ。

ペーパーフィルターもあるので今度試してみよう。


写真、といえば、ここ最近野鳥や写真とは縁がありません。
犬を飼い始めてから、車で外に出なくなりましたね。近場の公園とかで散歩が殆どです。
必然、いるのはムクドリやヒヨドリくらい…彼らを撮って、魅せる写真が撮れないのは自分の
腕の問題ですがw

庭のバラとかアガパンサスとか色々撮る題材はあるんですけど、写真撮る前に世話が先に
なります。この暑さですぐに土も乾きますしね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

このブログにアップされている全ての画像は不暮虚空 に著作権があります、無断での使用等は一切お断り します…ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。