SSブログ

買っちゃった、買っちゃったよ… [珈琲]

パナマ、エスメラルダ農園の豆を買っちゃいました、kg/13500円…
普段買ってるタンザニアの10倍…味わいも10倍かというと、そうでもない(ぉぃ

おいらのようななんちゃって焙煎程度では、エスメラルダの魅力の1/1000も
引き出せてないのでしょう、…まぁ、それは他の豆も同じなのでしょうが、中々
思い通りにいかないモノです、シティ~フルシティの間を彷徨ってますが、
やはりおいらには深煎りの甘みと苦味のほうが好みに合っているようで。

氷出しネルドリップ、上手くいっているようで全然駄目だったので改めて
水出しネルドリップに戻してます、何度か試したんですが、総じて水で伸ばす
までもない丁度良い仕上がりになっている=粉の量に大して濃度が全然
出ていないということで。

どうやら氷がネルに直接当たっている部分があって、そこから粉を通らずに
水が流れていたようです、簡単な解決法としては1Lのペットボトルを輪切り
にして水を入れて凍らせて、それをひっくり返して乗せる。

すると、ネルには氷が直接触れず、粉の上の端布にのみ触れているので、粉
を通って落ちる状況が作れます、水出しと違って点滴装置などの後片付け
が不要なのは便利です(シリコンチューブの洗浄は煮沸以外では無理)

そう言いながらも、自分はいま水出しなんですけども…溶ける速度が速い
のも抽出が薄くなっている要因の一つと思われるので、やはり点滴装置で
落とす方が、抽出濃度の安定には有効なようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

このブログにアップされている全ての画像は不暮虚空 に著作権があります、無断での使用等は一切お断り します…ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。